S15 シルビア スペックR 再始動不可→完治

?がイッパイの不具合のトラブルシュートから始まったS15 シルビア スペックR

水温が通常温度になるとエンジンを切った後の再始動が出来ない

と言う不具合がようやく治りました。

と言うか治しました。

自然に直った訳ではありません。

 

今回は結構予想を通り越す原因と症状でトラブルシュートにかなり時間と手間が掛かりました。

 

まずは、この画像

201612618957.JPG

安定化電源を使い、それぞれのインジェクターの最低始動電圧のチェック

4V付近でカチっと音がして弁が開くのを確認出来ました。

 

そしてこの画像

2016126181124.JPG

詳しくは語りませんが、このチェックを行った時に

ん?ここオカシいかも・・・ってなりました。

 

っで

2016126181432.JPG

この部分にリレーを埋め込んで

2016126181452.JPG

配線をここで結線

分かる人には分かると思いますが

2016126181518.JPG

“アイツ”を独立させました。

すると

何度エンジンを切っても普通に再始動が可能に!

お~!!!

 

まっ当たり前の事なんですが、治った時の感動を味わうと整備士は辞められません。

 

これでようやくセッティングに入れますが、

ログを見るとエアフロ電圧がなんとなくフラフラしてます。

 

いい機会なので、

2016126182122.JPG

R35エアフロに交換したうえで

2016126182138.JPG

セッティングやり直します。