R35 GT-R アイドリングでのA/Fフィードバックが効かない・・・

ダイナパックでのセッティングが終わった

20161019204538.JPG

こちらのR35 GT-R

実走でのセッティングに移る前に、今回の入庫のもう一つの目的でもある

20161019204726.JPG

AF計の常設を慣行!

しかし、ECUのログ上のA/F値とメーターの数字に大きなズレがあり

20161019204828.JPG

アナログ出力の設定確認をしてみるものの異常無し・・・

結局、A/Fセンサーのキャリブレーションを再試行したらECUとの差はなくなりました。

 

っが、ECUのデーターを見ているとアイドリング時のフィードバックが行われておらず

ショートトリムもロングトリムも、ずーと100%のまま

 

アクセルをチョンっと踏んでやったり、実走に入ればフィードバックが始まるのですが

アイドリングになるとピタリと止まってしまいます。

スロットルの全閉学習や急速TAS学習を行ってみるものの変化なし

時計を見るとすでに夜中の12時半

一度帰って、出直す事に

 

そして次の日

「ん~何が原因???

しかし、今日はやけに暑いな~エアコン入れちゃお

ポチっとなっ」

20161019205245.JPG

あれっ?

フィードバックが始まった。

 

エアコンOFF

20161019205720.jpg

エアコンON

20161019205755.jpg

マジデスカ

エアコンをOFFにするとアイドリングでのフィードバックをやめてしまうらしい。

 

そもそも、そういう物なのか?と

デモカーを観察してみると、エアコンOFFでもちゃんとフィードバックしています。

 

ん~、ナンデダロ?

今のところ原因不明です。