三河の陸運局も いよいよボンピンNG エアバックの警告灯も基本NG

三河の陸運局では基本的に何も言われずに外観検査をスルー出来た

ボンネットピン 通称ボンピン

 

今回の整備主任者研修にて

20161027161556.jpg

突起物として正式にNG宣告がなされました。

しかも画像付きで特定されてしまっています。

 

弱ったなーと思いながらも

20161027161925.jpg

エアロキャッチは取付が超面倒クサいから、絶対に取り付けたくない!と決意していると

20161027162024.jpg

ワンプッシュロックピンなる便利なものが発売されました。

ロックピンに対してキャッチが傾いていても大丈夫と言う

取り付ける人の身になって考えられた商品ですね。

 

純正のキャッチャーがあれば小型な方で大丈夫と言う事で

2016102716247.JPG

シルバーとブラック 各2個ずつ在庫しています。

(売れてしまったらごめんなさい)

 

これなら突起物とは見なされないので車検も大丈夫ですね。

 

おまけ

20161027162548.jpg

どこぞのメーカーがやらかした大規模リコールのおかげで

エアバックの警告灯が点灯したままでは車検に通らなくなりました。

 

社外ハンドルにかえたが故に警告灯が点いている車両も原則車検は不可だそうです。

車検を控えているオーナーで

エアバック警告灯が煌々と点灯もしくは点滅している方は早めの対策をお勧めします。