JZS161 アリスト ATシフトチェンジ 点火補正が・・・

ここ愛知県、梅雨真っ只中につき、実走行での全開走行が出来ませぬ・・・

 

実走行での細かいセッティングもほとんどが終わり、

残るはATがシフトチェンジした際に発生するノッキングを抑える為のATシフトチェンジ点火補正のみとなった

JZS161 アリスト

201578205037.JPG

実走セッティング用の計器がところ狭しと並んでおります。

 

ATシフトチェンジの回転変化数も

20157820491.JPG

ブッシュマン原田に作ってもらった、ギヤ比による回転変化計算エクセルにてパパッと計算出来ます。

さすがエクセルマスターですね。

 

ここで計算した数字はあくまでMAXでの回転変化ですので

走行に合わせた回転変化を予想してATシフトチェンジ回転数を決定して行きます。

あとはシフトチェンジに何度点火をリタードするかとどれだけの時間リタードするかなのですが

こればっかりは実際に走ってみないとわかりません。

 

が、冒頭でも書いたように、ここ愛知県は梅雨のど真ん中

道路は終始ウェット状態です。

 

試しに一発試して見ましたが、ヘビーウェットでの500psオーバーFRはまともに真っすぐ走りません。

負荷も思いっきりすっぽ抜けますので、ノッキングなんて起きやしませんし・・・

 

晴れるまでは行かなくても良いので、せめて路面が乾いてくれないかな~