GRB インプレッサ 6速ミッションOH完成

スバル部品による陰謀に巻き込まれていた(笑)GRB インプレッサの6速ミッションOHですが

2017912182958.JPG

車両オーナーには何の責任もないので、店としてはキチンと規定値通りの作業を心がけ

2017912183221.JPG

メインギアとカウンターギアを組みこんで行きます。

 

周辺のパーツだけでなく、エンドケースまで交換を余儀なくされた

2017912183326.JPG

問題の1速ギア

2017912183350.JPG

スリーブも合わせて色が違います。

単純に新品だと言う違いもあると思いますが

ここまで色が違うともともとの1速とは異なる種類の表面処理掛けてない?って思ってしまいます。

 

スリーブがハマる部分のギヤは

2017912183828.JPG

特に形状変更した様子はありませんが2速に比べると山の尖りがセンターになってます。

2017912183928.jpg

2速は尖りが歯の左側にオフセットしてますよね。

 

プレスによる各ギヤのはめ込みが終わると、今度はケースへの組込みです。

2017912183117.JPG

各ベアリングのセンターをなるべく良い方向になるように工夫しながら

メインシャフト、カウンターシャフト、フォークシャフト等を組み上げて

2017912184158.JPG

メインケースまで組み込んだら、エンドケースを装着するために必要なガスケット類の入荷を待ちながら

2017912184255.JPG

車両側の準備として、クランクリアオイルシールやフライホイール、パイロットベアリングを交換して行きます。

 

ミッションASSYが組みあがったら

2017914132111.JPG

早々に車両へ組み付け

2017914132138.JPG

フロントドライブシャフトや

201791413224.JPG

プロペラシャフトを装着し

2017914132241.JPG

インタークーラー等のエンジンルームのパーツを元に戻したら基本作業は完了です。

 

一度試運転を行い

2017914132328.JPG

各部の緩みや干渉が無いことを確認したら、アンダーパネル類を装着してすべての作業が完了となります。

 

あっ念のため

2017914132444.jpg

スバルからリコールが出ていないか該当の車台番号を検索して見ましたが

2017914132625.jpg

との事です・・・