GRB インプレッサ セッティング完了!リニアスロットル仕様!!

今日からお盆休みの方も多いようですね。

高速道路はあちこちで30kmクラスの渋滞が発生しているようです。

皆さん、余裕をもった予定で事故には気を付けてください。

 

当店はお盆休みとか関係ないので、通常通り営業しております。

 

先日まで重なるトラブルに悩まされていたGRB インプレッサですが

2017810161517.JPG

ようやくダイナパックに乗りました。

 

S204タービンをHKSのEVC6 2.4IRで制御し

SIドライブにはオリジナルのリニアスロットルを組み込んで

201781016175.JPG

セッティングして行くのですが、セッティング中にもトラブル発生・・・

EVCをOFFにしても、ブーストが2.0Kまで上がってしまいます。

 

試しにブーコンを介さずに、アクチュエーターに直接配管をつなげてみると

ブーストは0.6Kで、強化アクチュエーターの設定をした時とほぼ同じブースト圧です。

 

そこで、在庫のEVCをもう一つ開封し、バルブ部分を交換して見ると

無事ブーストOFFでも0.6Kに安定する様になりました。

 

ステッピングモーター内部のニードル不良か、内部のマイコン不良

もしくは接続カプラーの接触不良が原因ではないか?との事で現在検品中です。

 

ブーストが安定すれば

2017810162218.jpg

セッティングそのものは難しくはなく

S204タービンに合わせてVQマップを少し合わせこんだら

201781016223.jpg

必要とする燃料を送り込んで、バルタイにて実圧縮をコントロールしながら

点火時期を調整し、最大365ps トルク54.2kに落ち着きました。

 

ブーストを1.7Kぐらいまでオーバーシュートさせ、高回転の点火時期をあと2度ぐらい進角させると

トルクもパワーももう少し稼げますが、距離が10万キロを超えているので

今回は少し安全マージンを多めにしてあります。

 

実走行でのセッティングでは、SIドライブの S♯ S I の各モードを造り込んで

アクセルに素直に反応する加減速が出来るようにしました。

 

S♯でのフル加速はかなり気持ちよく、GC8に比べれば重いと言われる車体をグイグイ前に進めて行きます。

 

GRB GVB VABにはEVC6でのリニアスロットル仕様がかなりお勧めです。

通常ですと3万円ほど頂くリニアスロットルですが

現車合わせセッティングと同時に施工するのであれば、今のところ無料で提供しています。

ちなみにHKSのGT3 タービンキット

201781016334.jpg

HKSのEVC6 2.4IRとの限定1台セットのみ

特別価格で提供出来る様にHKSさんと話が付いています。

(お試し価格と言うやつですね。相当自信がある様です。)

お見積もりは浅田まで、問い合わせフォームからご連絡ください。

売約済となりました。