おや?ER34 エアバック警告灯 点灯

エアバックの警告灯が点灯しっぱなしになってしまった

2017320204711.JPG

ER34 スカイライン

運転席エアバックも助手席エアバックもカプラーはきちんと挿さっていて

それ以外のエアバックは無いはず・・・

エアバックCPUが死んだか?と、嫌な予感がしましたが

ひとまず幹線の走っているステアリングコラムを分解して確認

2017320204929.jpg

エアバック幹線にビニールテープが巻かれていたので剥がしてみると

はんだ付けされた配線が出てきました。

 

どうも後付けセキュリティーの電源をここから取り出しているようです。

でも、これだけでは警告灯なんて点灯しません。

そこでよーく見てみると、このハンダ付けされた一部分が尖ってしまっていて

絶縁目的で巻かれたビニールテープを貫通し、お隣のエアバックのアースに軽く導通しているようです。

・・・

 

 

 

 

炸裂しなくて良かった~!

 

尖った部分を切除して、少し多めにビニールテープを巻き直したところ無事消灯しました。