DJ5FS デミオ DPF再生サイクル検証

大規模リコールによる大幅なECUデーターリプロが行われたDJ5FS DJ5ASデミオですが

リプロ後のデーターだとDPFの再生を指示する閾値が変更されている?との懸念から

2017921103940.JPG

久しぶりにECUデーターをモニターしながら走って見ました。

DPFの総体積量が6.5まで行っているのに再生が入りません。

・・・なぜ?と思っていたら

201792110418.JPG

再生し始めました。

しばらく走行すると発生量は0.1まで下がるものの

201792110422.JPG

総堆積量の減りが遅いような感じがします。

14kmほど走ると

2017921104335.JPG

総堆積量も0.3まで下がりまもなく0になりました。

0になってすぐにDPF再生がOFFになる場合もあれば、しばらく走らないとOFFにならないときもあります。

何らかの条件をベースにディレイが設定されているんでしょうね。

 

しかし、2km弱も走らないうちに

2017921104523.JPG

総堆積量が0.5まで上昇

計算するとこのままでは23km弱で総堆積が6を超えてしまい

次の再生サイクルに突入してしまいそうです。

 

そこでECUデーターの一部をテスト的に書き換えて

更にはDPFデーターをリセットして様子を見てみると総堆積量がなかなか0.0以上に増えなくなったので

診断機を変更し小数点以下3桁まで表示できるようにすると

2017921104910.JPG

5kmほど走って総堆積量は0.064

計算上は次のサイクルまで500km弱は稼げそうです。

とりあえず、この状態で様子を見てみる事にしました。

 

おまけ

最近久しぶりに来店したとある業者の人が、予定が書きこんでるホワイトボードを見て

2017921121727.JPG

「予定、結構空いてるね!僕のクルマ、診てもらおうかな」

なんて言ってましたが

2017921105234.JPG

「予定表に書ききれないから

各スタッフの担当する作業を1週間ごとにリスト作成して

別表にまとめてるんだよ!怒っ

あなたのクルマを見るのは来年!!」

 

っと言い返しておきました。

 

ホワイトボードに載っているのは作業以外の入出庫や業者さんの来店日程

もしくはその日のうちに終わらせなければいけない作業日程のみで

預かり車両の作業予定は別表に記載して納期を含め管理されています。

 

現状預かり車両17台 入庫待ち商談決定車両8台

セッティング待ち4台(頑張ってここまで減らしました。)

商談件数・・・よく知らないけど20件ぐらい?

 

各業者の皆様、暇ではありませんので・・・。