86 ZC6 NAのままで現車合わせセッティング

マフラーを柿本製のデュアルに

エキマニは〇ー〇〇〇〇製に交換した

201582417536.JPG

こちらの86はNAのまま現車合わせセッティングをして行きます。

 

エキマニのメーカーによると

中速域のパワーの谷間を少なくし、

高回転域のパワーの伸びが大変良くなっております。

との事で

2015824175454.jpg

こんなグラフが載せられていました。

見た事ある人も多いかと思います。

86で有名な、かのショップさんが製作を監修したとか・・・

中間域のグラフを載せるなら、トルクの方が分かりやすいと思うし

こういうグラフを載せるときは、せめてTCFがいくつなのかを明らかにした方が誤解が少ないと思うのですが。

まあ、資料は参考程度にして、

実際にパワーチェック

2015824175815.jpg

暖気後6本測定しましたが、最初の3本は順にパワーが落ちてゆき

4本目でグっとパワーが上がり、その後はボチボチ安定している感じでしょうか。

にしても、トルクカーブを見ると中間域の谷は消えてませんね・・・。

 

その後、オイルを交換して、暖気後再度6本測定し

6本目のグラフとCPUセッティング後のデーターを重ねたのがこちら

2015824181350.jpg

細い茶色線が入庫時測定6本目

細い赤色がオイル交換後測定6本目

(もとは茶色の点線でしたが見難いので赤線でなぞりました。)

太い茶色線がセッティング後

トルクの谷が無くなるってのはこういう状態の事を言うんだと思います。

トップエンドでは10psの差ですが4000rpmでは20psほどの差

トルクでは2k強の差が出てます。

 

今回はECUTEKは使いませんでしたので、初期のライセンスも必要なく

リーズナブルにセッティング出来ました。

 

3年目の車検が終わり、本格的なチューニングを考えている皆さん

NAでの現車合わせセッティング、いかがですか?