安いオイルでも定期的に交換すれば大丈夫さ!
とか
高いオイルを入れたから、数万キロ走ったって大丈夫!
など
E/Gオイルに関しては、色んな情報がありますが
自分の考えを言わせてもらえば、この2つの情報は
そう言うオイルを入れた人の希望的観測に過ぎないと思います。
オイルに関しては、このブログで語ってますので、詳細は省きます。
っで今日はTOYOTA純正オイルを信じて5000㎞ごとに交換して来た
JZX100 チェイサーの
1JZ-GTEターボエンジンをオープン!
オープン・・・
・・・。
ブロック内壁はスラッジまみれで真っ黒で
クランクシャフトは添加剤として入れられた硫黄の成分なのか、黄土色に変色してます。
100%化学合成のちゃんとしたオイルで3000~5000㎞間隔交換していれば
11万キロでエンジンOHの為に分解しても
まるで新品なんじゃないの!?って言うぐらい奇麗なんですが
ちゃんとしたオイルってのを選ばないと
添加剤まみれのやっすいベースオイルを使った、値段だけ高いオイルで終了フラグが・・・。
三菱純正E/Gオイルを3000㎞ごとに、新車から使い続けて
こんな感じの
ギトギト具合を見せつけられたFTOオーナーは、唖然としていました。
ガソリンエンジン用純正オイルで使って良いのはHONDAとYAMAHAぐらいかと思います。
それ以外のメーカーのE/Gオイルは、色々な大人の事情にまみれてると思います。
幸い、今回の1JZエンジンはこれからOHして行くので
各部を徹底的に洗浄して行き、必要な部分は新品部品を組み込みます。
ビルトアップ後にTOYOTA純正オイルが入れられることは二度とないでしょうね。
エンジンオイルはキチンとしたものを、キチンとしたサイクルで交換して下さい!