純正オイルを信じて使い続けて、そして裏切られる時・・・。少なくともトヨタ&三菱OILはNGです。

安いオイルでも定期的に交換すれば大丈夫さ!

とか

高いオイルを入れたから、数万キロ走ったって大丈夫!

など

E/Gオイルに関しては、色んな情報がありますが

自分の考えを言わせてもらえば、この2つの情報は

そう言うオイルを入れた人の希望的観測に過ぎないと思います。

 

オイルに関しては、このブログで語ってますので、詳細は省きます。

 

っで今日はTOYOTA純正オイルを信じて5000㎞ごとに交換して来た

JZX100 チェイサーの

1JZ-GTEターボエンジンをオープン!

オープン・・・

・・・。

ブロック内壁はスラッジまみれで真っ黒で

クランクシャフトは添加剤として入れられた硫黄の成分なのか、黄土色に変色してます。

 

100%化学合成のちゃんとしたオイルで3000~5000㎞間隔交換していれば

11万キロでエンジンOHの為に分解しても

まるで新品なんじゃないの!?って言うぐらい奇麗なんですが

ちゃんとしたオイルってのを選ばないと

添加剤まみれのやっすいベースオイルを使った、値段だけ高いオイルで終了フラグが・・・。

 

三菱純正E/Gオイルを3000㎞ごとに、新車から使い続けて

こんな感じの

ギトギト具合を見せつけられたFTOオーナーは、唖然としていました。

 

ガソリンエンジン用純正オイルで使って良いのはHONDAとYAMAHAぐらいかと思います。

それ以外のメーカーのE/Gオイルは、色々な大人の事情にまみれてると思います。

 

幸い、今回の1JZエンジンはこれからOHして行くので

各部を徹底的に洗浄して行き、必要な部分は新品部品を組み込みます。

ビルトアップ後にTOYOTA純正オイルが入れられることは二度とないでしょうね。

 

エンジンオイルはキチンとしたものを、キチンとしたサイクルで交換して下さい!