カルディナ用3S-GTEエンジン搭載のSW20 MR-2のタコメーター始動!

本日12月25日までが、当店の通常営業となります。

明日、明後日は定休日となり28日の火曜日は大掃除です。

毎年12月29日から翌年1月3日までは連休を頂きますので

店舗営業再開は1月4日の火曜日からとなります。

 

まあ、明日も明後日も、多分連休中もブログは上げて行くと思いますので

「良いお年を」

は、もう少し先に取っておきます。

 

さて、先日のブログでLLC漏れとタコメーターが動かない旨をアップしたSW20 MR-2ですが

LLC漏れに関しては部品が廃版になる前に注文し、入荷までは漏れ止め剤の注入で急場を凌ぎました。

 

っで、タコメーターですが

単体をメーターASSYから取り出して

基盤を確認。

イグナイターから直接タコメーターに信号が入るタイプは入力が80Vぐらいあるらしく

LINKから出力する5Vパルスでは屁の突っ張りにもなりません・・・。

 

っで

このパーツで5Vを12V付近まで昇圧して見たのですが

80Vに比べたら、12Vでも全然足りない訳で・・・。

 

っで

これを替えます。

電子に詳しい人なら抵抗値が分かりますね。

結構な抵抗ですので、これをグッと小さい抵抗値に替えることで入力の閾値を下げます。

っと同時にこの世代のタコは定位から電圧が下がったのをトリガーとする様なので

LINK側でプルアップ処理した信号線をタコメーターに入力すると

動きました。

メーターASSYに組み込んだ状態でも

動きました。

すべてのパネル類を組み込んでも

動きました。

OKです!

ってのを夜中?明け方?の

4時前にやってました。笑

年末らしくて良いでしょ。

 

これで一通りの作業はすべて終わったので

ST246カルディナ用3S-GTEエンジンを積んだSW20 MR-2

完成です。

 

なんとか、予定していた年末内に完成!を成し遂げました。