BMW X7 1年点検に伴うオイル交換後のオイル交換?デモカーヤリスの再シート交換?

早い物で、去年末にMikawaBMW岡崎店にてX7の試乗をし購入を決めてから約1年

ディーラーによる1年点検に出しました。

 

洗車すると

ヘッドライト内側が

曇る以外は至って好調です。

この曇りに関しては輸入車にありがちな水抜き穴からの水分混入故で

ある一定以上の曇りの量にならなければ問題無いと言う回答でした。

 

っで、エンジンを掛けてみると、なんかうるさい・・・。

「カラカラカラカラ・・・」

整備明細を見てみると、エンジンオイル、交換されちゃってます。

 

MotysさんのM111Dと言うオイルに交換してからは

「これ本当にディーゼルか?」

って言う程静かになったアイドリング音が、普通のBMWのディーゼル音に戻ってしまってます。

気になったのでデシベル計で測定。

その後、勿体ないけど交換したばかりのBMW純正オイルを抜いて、再度Motys M111Dを注入し

測定。

ボンネット開けて、この差なのでボンネットしまった状態だと明らかに音が小さくなります。

走行フィールも、BMWには申し訳ありませんが、M111Dとは雲泥の差があります。

 

高回転で伸びが無くなる純正オイルに対して、アクセル全開のシフトアップ寸前まで

スパっとエンジンが回り、Revリミットまでしっかりとパワー感の続く

M111Dオイルはとにかく乗っていて気持ち良いです。

 

と言う事で1年点検に伴って純正新油に交換されたエンジンオイルでしたが

走行20㎞ほどで、またすぐにMotysM111Dに交換されてしまったのでした。

 

合わなかったと言えば

こちらのパーツも自分には合いませんでした。

身長176㎝体重76㎏ 決してデブではないと思うのですが、華奢な体格でもありません。

こんな体格の自分がこのシートに座ると、まず脇腹辺りが締め付けられてかなり窮屈です。

そして両太もも も左右から圧迫されて、左足をフットレストに乗せると違和感しかありません・・・。

 

「サーキット走ったらちょうど良いかも」

って言い聞かせてスパ西浦、1回走って見ましたが・・・無理でした。

 

なので、今回は

RECAROのRS-Gです。

座って見ましたが、自分の体にはビタっとフィットしました。

 

FSWでのパークトレーニング時にはすでに車載してまして

昨日紹介したスパ西浦でのタイヤテストもRECAROにて走りましたが

行き帰りの往復含め、自分の体格的にはジャストフィットですね。

太もも部分も意図的に末広がりになっているので

アクセルペダルからフットレストまでの幅が広いヤリスのペダル周りには最適かと思います。

 

えっ?BRIDEじゃないの!?

個人的な好みの問題で、どうしてもこのベルトホールが好きになれません!

 

と言う事でJURANのGTX100のFRPモデル

サーキットで1回走っただけのほぼ新品ですが

サヨナラしました。