GSE21 レクサスIS350のキャタライザー交換

先日電動スロットルの交換修理を行った、GSE21 IS350が再入庫し

純正触媒が組み込まれている

センターパイプを新品交換しています。

車台番号から該当部品を取り寄せましたが

外した物と入荷した物を比べると

明らかに形状が異なり

部品品番も異なります。

トヨタさんお得意の対策部品と言うやつですね。

無償交換はしませんが、お金出して交換するのであれば対策された物を供給しますよ、みたいな。

 

折角センターパイプを新品にするので

エキマニ&1次触媒側も

触媒の効率アップ処理を行った上で再組付けを行い

排ガスがめっちゃクリーンになりました。

 

新品触媒は排気抵抗も少ない様で、実走行による試運転時でも

明らかに高回転時の回りが鋭くなっていて、TRCのインジケーターが3速でも点滅してました。

 

安い物ではありませんが、経年で詰まる事の多い触媒は

ある程度の年数で割り切って交換してあげると、パワーも元通りになりますよ!