GC8 インプレッサSTI Ver4 最終セッティング完了!

エンジンの始動後、一度オーナーに渡して慣らし運転をしてもらっていた

GC8のVer4が、無事慣らし運転を終了させて戻って来ました。

各部の点検を行いながら、E/Gオイルとフィルターを替えて

セッティングへ!

 

エンジンに手を加えているので、ノーマルECUのままでは空燃比が薄くなりがちだった部分を修正し

実走行にて中負荷、高負荷もセッティングして行きます。

 

ノーマルのEJ20Kは下のトルクが無いうえに高回転のまわりもガサツです。

EJ20Kには合計で4機ほど乗っていますが、どれも同じだったので自信あります!!笑

 

今回組んだエンジンは当時は知る由も無かった海外製のメタルを使い

各クリアランスをキッチリと合わせ込んでいます。

ボアもストロークも適正化しているので、低速トルクが半端では無いです。

 

ノーマルEJ20Kでは考えられない、5速1500rpmでの巡航も

難なく普通に熟してしまうバランスと低速トルクは造った自分達でも驚くほどです。

 

すべての領域のセッティングを終わらせ

最終完成形となったGC8 インプレッサSTI Ver4

20年前に自分が乗っていたクルマと同じモデルを

今こうして、今時の技術でリビルト出来た事、非常に嬉しく思います。

 

お隣の

ZN6 86も同じ水平対向エンジンを搭載したクルマですが

こちらもこれからエンジンのOH作業に入ります。

 

エンジンOH繋がりで

ZC31S スイフトスポーツも入庫中。

 

10月末、すでに作業内容と入庫スパンは年末並みになりつつ・・・ある・・・のか?

嫌々、まだまだキャパシティーMAXにはなってません!

頑張れますので、ヘビーな作業のお問い合わせはお早めに!!