FK8 シビックタイプR 継続車検で思わぬ落とし穴

継続車検にて入庫していた

FK8 シビックタイプR

FK8も発売から3年が経ち、初回車検を迎える頃なんですね~。

 

歳を取ると1年が1か月の様に過ぎるので

「FK8の車検?ナンバー切ってたクルマの新規ですか??」

と、3年目の継続車検と言う概念が浮かびませんでした。

 

初回車検ですので、特に大きな問題はなく

当店にてECUチューンを行っている車両ですが、排ガスもOK!

 

標準車検整備に含まれるブレーキフルードの交換は

エンドレスの

DOT4を使って作業しました。

 

何も危惧する事無く車検場に向かい、テストセンターでも異常なく

そのままライン検査に合格するだろうと、何の疑いもせずに受検したヘッドライト検査

左側ヘッドライトの光軸が何度テストしても、不合格に・・・。

 

現状をホンダディーラーに伝えると

「すぐに保証でヘッドライト交換します!」

との事。

頼れるメカニックの在籍するディーラーは話が早いですね。

あーでもない、こ~でもないとゴチャゴチャダダを捏ねる

日産のハイパフォーマンスなディーラーの〇崎店とは雲泥の差です。笑

 

早々に

ヘッドライトを新品にしてもらい、再び車検場にて再検査すると、見事に合格。

ヘッドライト・・・ダメだったんですね。

 

LEDヘッドライトはリフレクターのズレやちょっとしたことで光軸がズレるので要注意です。

 

レスポンスの良いディーラーの対応のお陰で

思ったよりも早く車検に合格したFK8 シビックタイプR。

デモカーとの2ショットは なぜかとても映えますね。

 

スポーツカー、チューニングカーの車検、お任せください。