R35 GT-R ミッドナイトパープル!?電動ファン3点セット&ラジエター交換

ガレージに1台の

R35 GT-Rが!

ミッドナイトパープルにも見えなくもないですが

これはマジョーラカラーのラッピング施工車です。

 

今回の入庫は

この3点セットと

ラジエター交換の作業になります。

 

以前のブログでも取り上げていますが、R35の初期型は電動ファンリレーが中華製で

錆を放置すると

電動ファンコントロールユニットがお逝きになり

さらに放置すると

ファンモーターがお亡くなりになると言う、とんでもない負の連鎖を発症します。

 

今回は電動ファンコントローラーが逝きかけで

コントローラーをコツコツと叩くとファンが回る物の

しばらくすると勝手に止まると言う症状でしたので、思い切ってモーター

も交換する事になり

どうせモーターを交換する際にラジエターを外すのであれば

安心、安定のDRL製ラジエターを導入する事になりました。

 

純正ラジエターのアッパータンクはカシメタイプですので経年でLLCの漏れやにじみが目立ちます。

特に割れたり歪んだりする初期型のLLCサブタンクを新品に替えたりして

それまで微妙に漏れていた圧の逃げ場が無くなったり

今回の車両の様にアルミ製のサブタンクを装着している場合は

知らない間に滲んでる、もしくは漏れていると言うパターンが多いです。

 

一般的なクルマと違って、組み上げてしまうと

ラジエターのアッパータンク

・・・見えませんので、滲み程度だと気が付きません。

 

溶接の跡も非常にキレイなDRL製のラジエターですが

どこから見てもその面影さえ感じられないのが残念。笑

LLCを注入して、しっかりとエア抜きを行ったら

フロントバンパーを装着して作業完了となります。

 

最近、水温が高めなんだよな~と、気になるR35オーナーの皆さん。

水温管理メンテナンス、如何ですか?