ER34 スカイライン 排気系のワンオフ作製

出来上がったフルチューンドRB25NEO6を車載した

ER34スカイラインのエンジンルームの排気側に

3Dスキャンしやすいようにマーカーを貼って3Dデーター化したら

3Dデーター上の空間も使って

ウェストゲート配管を戻すレイアウトにてフロントパイプをワンオフ作製!

 

仮溶接でレイアウトを決めたら

各部を

本溶接して

フロントパイプが

完成しました。

 

チタンバンテージを巻きたいと言う事で

オーナーが自ら

2日間掛けて巻き巻きしました。

 

実際に巻いてみると全然言う事を聞いてくれないバンテージ・・・。

気を緩めると簡単にほどけてしまうので、常にテンションMAXで巻かないといけません。

見てるよりはるかに難しいのがバンテージ巻きですが

今回はDEIのチタンバンテージなので従来の物に比べればかなり巻きやすいバンテージです。

 

実際にやって見るとその作業の大変さが分かるのですが

やった事無い人に言わせると

「バンテージ巻くだけで、そんな工賃が掛かるんですかっ!?」

との事。

ただ巻くだけじゃなくて終端を止めるワイヤーツイスターやそのワイヤー。

色んな小物や小技が必要なバンテージ処理ですので

ただ巻けば良いんでしょ!?って思っていると結構な労力を消費しますね。

 

さて、排気系が出来上がったので、今度は吸気系ですね。