LOTUS EXIGE430CUP やっとエンジンが掛かってくれました。

事の始まりは、ECUセッティングで本来のパワーを開花させたエキシージ430

サーキットでの草レースでぶっちぎりの優勝を飾ったものの

マフラー周りのトラブルで左の後輪辺りが熱害によるダメージを負ってしまい

当店にて修理を行って、スモールランプなどもすべて点灯する様になり

修理完了!っと思った矢先、エンジンが始動出来ない・・・。

と言う状態に陥ったのでした。

 

それから原因を探る事1か月、なにをやってもエンジンが掛からなかったのが去年の11月。

 

カウルを取り外して、エンジンメインハーネスや車体のメインハーネスの

配線一本一本を確認したりして行ったのですが、特に成果は上がらず・・・。

ここまで来ると、エキシージを見るたびに胸が痞えそうな気分になってきて

「これってトラウマになり掛けてる?」

って思う事も・・・。

 

そこでオーナーに相談して、怪しげな

エンジンメインハーネスを新品に交換させてもらう事にしました。

って言っても、これがイギリスから届くには数か月が必要でして・・・。

ちなみに車両側のメインハーネスはLOTUS総輸入代理店のLCIさんでは部品としての設定は無い様です。

(エンジンメインハーネスと車体側メインハーネスは別物です。)

 

部品を手配して下さったACマインズさんが

エンジンメインハーネス交換時のポイントや

交換後のECU診断をサポートして下さり

今までには無い部分まで深く探って行くも、原因はここだけじゃないっ!?

 

どうやら、今回交換していない

車両側メインハーネス後端のこの配線軍にもトラブル有・・・?

 

もちろんカプラー単品なんてLCIからは出ませんので

アメリカ製のカプラー&ハーネスを使って、車体側メインハーネスのECUカプラーを新設。

 

やっぱりここでしたね。

ようやくエンジンが掛かりました。

 

マフラーのフランジが抜けてしまった事で熱が左リアタイヤ周りに蓄熱し

その真上に位置したECUとECUカプラー。

熱害の影響は目視では分からない、〇〇〇〇の中の〇〇〇に不具合を抱えさせて

サーキットテスターを当てただけでは?な症状を発生させます。

 

いくら

紙に穴が開くほど配線図を見てハーネスの確認をしても

原因が特定できなかったのは

〇ー〇〇に微〇〇流が流れていて、〇圧が落ち切らなかったせいです。

 

原因がわかってっしまえば、症状の再現もエンジンリスタートも自由に出来る様になり・・・。

ECUカプラーをすべて新品にする事で通常のエンジンスタートが担保されました。

 

あ~、やっとトンネルの出口が見えた~。