ZN6 86&ZC6 BRZ HKS製S/C装着車両の定期メンテナンス!

手軽に大幅なパワーアップが可能と言う事で

ZN6 86やZC6 BRZに大人気なHKS製スーパーチャージャーキット!

 

ですが決してメンテナンスフリーな訳ではありません。

エンジンオイルの交換や選択はNAの時よりシビアになりますし

メーカー的には販売当初、交換不要と言っていたS/C用のトランクションフルードは

交換しないとブースト掛からなくなります。

 

メーカーの担当さんも今では

「定期的に交換して下さい。」

と言っています。

 

まあ、潤滑油では無いとしてもオイルですからね。

劣化しないオイルは無いと思います。

ましてトランクションフルードと呼ばれるのであれば

劣化してトランクション掛からなくなったら終わりです。

 

それから

コレ!

リサーキュレーションバルブのダイヤフラムですが

定期的に破れます。

昔はスーパーチャージャーその物が定期的に壊れてましたが

今はこのダイアフラムの交換に治まってます。(@_@)

 

でも作りっぱなし、売りっぱなしの某社に比べれば

世に出した物に責任を負い、何度となくバージョンアップを繰り返して

壊れないスーパーチャージャーにアップデートしていったのはさすがだと思います。

 

いつまで経っても不具合の消えないあのタービン・・・。

いい加減 世の中から消えてくれないかな~。

 

話しが逸れましたが、S/Cキットを付けている86&BRZは結構たくさんあるのですが

しっかりメンテナンスのアナウンスをしているお店が少ないように感じます。

 

せっかくパワーアップしたのですから、ロングスパンで調子よく乗りたいですよね。