WRX-STI VAB用EJ20改E/G ウェストゲート配管レイアウト完成!

恐らく国内初であろう

VABのEJ20にGCGのG30タービンをセットアップする作業ですが

先日のブログではタービンのレイアウトが決まった所までを紹介しました。

 

っで、大変なのがここにどうやってウェストゲートを配置、配管するか・・・ですっ!

 

色々試行錯誤して、仮設置してはヤメて・・・を繰り返しながら

ここがベストと言うか、ここしか無い!と言うのがこの位置です。

サポートパイプからの取り出しも

スマートな角度でバイパスさせて

ゲートでバイパスさせる際に邪魔にならない様に気を付けています。

後は車検に対応させるため、戻り配管をどう処理するか・・・

HKSのメタルキャタライザー前に戻すには

もう、ココしか無いです。笑

ひとまずは仮付けで位置決めして

二人掛かりで

本溶接してました。

競技専用車ならこんな所に手間暇かけなくても良いのでしょうが

ナンバー付けて普通に陸運局での車検をパスするには、色んな条件をクリアしないといけません。

 

更に

クラッチ交換の際、ミッションを降ろすのですが

ウェストゲート配管とのクリアランスを考えて造る事で

タービンをバラさないとミッションが降りない!なんてことを防いでいます。

ワンオフで排気系を造るってのは、言う程簡単じゃないんです。

 

電話での問い合わせで、稀に

「サイレンサーをぶった切って、ストレート配管溶接して欲しいんですけど~

 2万ぐらいでできるっすか~」

って、聞かれますが、何も言わずに電話切りたくなります。

 

値段にもイラっとしますが、サイレンサーぶった切ったら違法改造車です。

こういう奴らに限って、捕まると

「〇〇って言う車屋が、勝手にやったんすよ~」

って言うんですよね。きっと。