ロータス エキシージMK3 ブーストアップ&インジェクター大容量化にて460ps!

1週間ほど苦しんでいたLotusExigeMK3のセッティングが終わりました。

スーパーチャージャーのプーリーを交換しインジェクターを大容量にしたのですが

これを純正ECUで制御するのに、フィードバックの補正をどう介入させるかで手こずりました。

 

ECU書換後1発目のパワーチェックで良い結果が出ても

その後すぐに補正が入り空燃比がどんどん濃くなってパワーが落ちてしまうので

補正が入らない様な基準の燃料噴射を構築するのですが

リアルタイム書き換えのフルコンではない為

1か所のデーターの変更でも数十分が必要となり

納得のいくデーターにするのにここだけで2日掛かりました。

頑張った甲斐あり、最大パワーで約460ps トルクは52.8kまで出ましたよ。

緑のグラフは以前エキシージMK3 350SPORTのECUセッティングした際のものです。

それも吊るしのデーターではなく、現車合わせのフルパワーのグラフと比較して見ました。

 

パワーはもちろんですが、トルクの違いが歴然ですね。

 

ダイナパックから降ろして、実走行での確認では

まるでカタパルトから離陸するジェット機の様な加速を見せつけ

止まった状態からのフルスタートはデモカーのR35をしのぐ加速力です。

まあ、この車重にこのパワーですからね・・・。

 

ハンドリングマシンとしては有名なエキシージにこれだけのパワーが備われば

サーキットではR35やポルシェ勢に食い込んで行けると思います。

 

流石にこのデーターは通販では販売できませんが、現車合わせにて対応致します。

 

モアパワーを求めるエキシージMK3ユーザーのオーナー様、いかがですか?