ZN6 86 S/C装着車両 APEX製フルエキゾーストにてセッティング完了

入庫時はかなりのグズグズ具合だったZN6 86

スーパーチャージャーは86では有名な某ショップで装着し、

HKSのフラッシュエディターにてセッティングしてもらったというのですが

結果は過去のブログの通りでした。

 

〇〇〇〇〇〇はタイムアタックで有名になっても、お客のクルマでは手を抜くと言う噂は本当なんですね・・・

このクルマではない86のオーナーが、たまたま来店していた時に

この86の入庫時のパワーチェックを行っていたのですが

その訳の分からない仕様やパワーチェックの結果を目の当たりに見て

「残念な結果ですね・・・。同じ86オーナーとして許せない・・・」

と怒りを顕にしていたのが印象的でした。

 

でも、安心してください。

201675182747.JPG

本日入荷したAPEXさんのフルエキゾーストシステム

201675182859.JPG

純正マフラー、純正触媒

201675182936.JPG

純正エキマニ、純正サポートパイプのすべてを交換し

201675183452.JPG

ダイナパックにて現車セッティング!

201675183523.JPG

フラッシュエディターだからと言って、

HKSさんからもらったデーターをそのままインストールしてハイっ終わり!

みたいな酸っぱい仕事はしません。

201675183742.jpg

一番下の赤いグラフが絶望感漂う入庫時

その上の赤紫が手持ちの まともなベースデーター を入れた時

そしてその上の赤いグラフがデーターはそのままに、APEXのフルエキゾーストに交換した後のグラフです。

NA状態でもハッキリと体感できるパワーアップとトルクアップが売りのAPEX製フルエキですが

スーパーチャージャーとの相性も良いようで、全域でグラフが伸びています。

この状態からセッティングを始めて行き大体のデーターが完成か?と言う状態が一番上のグラフです。

やはり現車合わせでセッティングを行うのと、ベースデーターのみで済ませてしまうのでは大きな差が生まれますね。

 

最終的に高回転のもう一伸びを演出して

20167518451.jpg

ビフォー、アフターはこんな感じになりました。

3000rpm以降で違いがはっきり体感できると思います。

 

さて、ダイナパックから降ろして、実走! 実走!!