Z31 フェアレディーZ ヘッドガスケット交換へ

オーバーヒート状態で入庫してきた

201583192359.JPG

Z31 フェアレディーZ

 

2年前に当店にて修理とセッティングを行った車両で

去年の夏は何事もなく長距離ドライブもこなしてくれたのに、今年はトラブル発生

 

とあるお店に車検に出し、帰ってきてから調子が悪くなったとの事。

水温の上がり方やLLCから出る気泡を見る限り、どうもヘッドガスケットが抜けている模様です。

別にパワーを極限まで上げてしまったVG30ではありませんし、

オーナーも大事に大事に乗っているのでヘッドが歪むような人為的な運転は想像できません。

 

原因を探るために色々と試して見ましたが

負荷を掛けて、ブーストが正圧域に入るとチリチリっとノッキング音

 

ん?Vpro上のデーターは15度とかですが、ノッキング??

 

タイミングライトを1番プラグコードに繋げて、リアルな点火時期を見てみると

・・・

メモリを大幅に飛び越えて、概算50度ぐらいのアイドル点火

・・・

ノッキング起して当然です。

 

セッティング後のデスビの位置と比較すると、大幅に進角方向にズラしてありました。

 

車検時に何らかの原因でアイドルが不安定になったのを

デスビ進角でひとまずアイドルアップさせ、そのまま納車と言った形でしょうか

 

点火を進角させ過ぎたことを原因とする、

ヘッドガスケット抜けによるオーバーヒートと考えるのが順当の様です。

 

Z31のヘッドガスケットとか、まだ出るのか?と思っていたら

201583193515.JPG

オーナー自ら、ヘッドガスケットとその他のガスケットを揃えて持って来てくれました。

マニアの間では当たり前だそうです・・・

しかも

20158319369.JPG

エンジンの整備マニュアルまで持参してくださって・・・

 

ヤルしかないですね。

VG30ET ヘッドガスケット交換