R35 GT-R 4WDシステム異常修理

某テストコースを走行中に

201831916457.JPG

チェックランプが点灯し、4WDシステムに異常があると訴えたR35 GT-R

しかしアテーサユニットのエラーコードを拾っても何も出てこず

201831916611.JPG

ABSユニット側でC1115を記録 車輪速センサーのエラーですね。

20183191676.jpg

センサーを外して見ると鉄粉だらけ…

これじゃエラー起こしてもしょうがないかなっと

201831916750.jpg

キレイに掃除して再装着して見るものの

201831916817.jpg

このセンサーが装着されるところだけ車輪速が微妙に低いです。

イメージ的には1歯欠けてるような感じですが、R35のセンサーはR32の様なギザギザを見張っているわけではなく

磁力プレートなので歯が欠けると言う事はまずあり得ません。

一部分だけ磁力が弱くなってる?それもなかなか現実的じゃないです。

 

っで、センサー受信部をバラして念入りにチェックしてみた所

201831916125.jpg

鉄粉が噛みこんでいました。

これをこそぎ取ってから清掃し、再度センサー等を組みつけた所

201831916133.jpg

車輪速の左右差が無くなりました。

 

どこからか舞い上がった鉄粉が微妙な隙間からプレートに貼り付いてしまったんでしょうね。

アテーサ本体の故障じゃなくて良かったです。