GDB インプレッサ用 EJ207エンジン 分解

エンジンOHの為、分解点検が行われている

2016419122117.JPG

GDBのEJ207

スタンドに載っているGC8のEJ207を降ろして

201641912223.JPG

スタンドアップ!

 

各部分を順番にバラして行きますが

2016419122238.JPG

プラグが完全に死亡しています。

水平対向は定期的な点検が面倒なので、

逆に定期的に交換してしまった方が転ばぬ先の杖のような気がします。

 

どんどんバラして行きます。

2016419122429.JPG

ショートブロック状態になりました。

さらに左右を分割して

201641912257.JPG

ピストンなども取り出してゆきます。

2016419122534.JPG

今回はブローバイ過多症状でのエンジンOH依頼でしたが

予想通り

2016419122624.JPG

2番が

2016419122640.JPG

棚落ち

201641912272.JPG

複雑骨折・・・

シリンダー側にも若干の引きずり跡が出てしまっていますが、

2016419195355.JPG

ボーリングで何とかなるレベルだと思いますので、洗浄して加工に出します。

 

さて、今度はヘッド周りの不具合の出所を模索して行きま・・・

201641919275.jpg

早々に見つけてしまいました。

2016419192742.jpg

ヘッドはご臨終の様です。

 

予想以上にダメージの大きいエンジンでしたが、この際なのでしっかり治して

パリっとしたGDBに蘇らせましょう!