GDBインプレッサ用 EJ20エンジン 徹底洗浄完了

しつこい汚れでネトネトになっていたEJ20エンジンのシリンダーブロックを

2016622102227.jpg

魔法の液体に漬け込んで、しばらく放置していましたが

そろそろ汚れが落ちたんじゃないかと言う事で

2016622102317.JPG

取り出して

2016622102335.JPG

再度、徹底洗浄!

201662210246.JPG

新品同様とは言いませんが

2016622102428.JPG

エンジン内部に該当する部分はかなりキレイになりました。

 

今回のネトネトの原因はおそらくオイルに添加されたモレ止め材だと思われます。

洗油で洗っても洗っても、いつまでもネトネト ネチャネチャする こびりついたような汚れは

ちょっとオイル交換をサボったぐらいでは発生しません。

 

ケミカル用品でオイル漏れブロック!的なものが多々出回っていますが

どうでも良いクルマに使うならともかく

今後エンジンOH等を考えているエンジンの延命処置として使うのであれば

あまり良い結果にはつながらないと思います。

 

なぜオイル漏れが止まるのか・・・?

普通は漏れ出した、もしくは滲み出したオイルが勝手に止まる事はありませんよね。

 

何らかの方法で漏れ出した部分を詰まらせることによってストップさせるわけですが

どうやって詰まらせるか・・・?

 

深くは追及しませんが、

詰まってほしくない部分は詰まらずに

漏れている箇所だけ詰まらせることのできる化学反応物質

そんな都合の良いものが存在する・・・のかな~