EA11R カプチーノ 車検整備

非常にキレイな

20164684622.JPG

EA11R

20164684638.JPG

カプチーノ

今回は車検で入庫していただきました。

 

さすがに20年以上前のクルマですので、色々と手直しが必要で

2016468483.JPG

社外のヘッドライトユニットはカバーを取り外さないと

光軸が基準値の中に入りきらないと言うマイナートラブルが発生

 

いままで車検時の光軸はハイビームだけで測定されていましたが

最近はロービームでも測定されますからね・・・

 

さらにMTオイルを交換しようとすると、注入口のボルトを緩めようとしても

固着を通り越して融着してしまっています。

(ドレンボルトを先に外さない事、コレ大切です!)

溶接機でボルトを溶接して外そうとするも、溶接したボルトがねじ切れました・・・

溶接面をきれいににして

201647151838.JPG

再チャレンジしましたが、3回やって3回ともNG

さてどうしましょう・・・

 

先にタペットカバーのパッキンを交換する事にしましたが

F6Aエンジンは

201647152152.JPG

タペットカバーがカムホルダーを兼任してますので、タイミングベルトを外しての作業となります。

201647152235.JPG

かなり特殊な造りですね。