AE86 N1車両 エンジンOH

鈴鹿サーキット本コースでの走行会で

2015105163050.JPG

エンジンがしょぼ~んな状態になってしまったAE86

 

早々にエンジンを降ろし

201510517257.JPG

分解

 

ブロックは

201510694123.JPG

縦筋が入ってしまい、ホーニングでは再起不能

ボーリングすれば、まだ行けますが

N1既定での東海地方の限定されたレースに参加している車両なので

レギュレーション的にはアウト・・・

 

ヘッド

201510694224.JPG

3番4番が仲良くなってしまっています。

201510694247.JPG

こんなの初めて見た。

 

ピストン

20151069444.JPG

デトネ?が常習的に起きていたのか、リング上の部分がカスッカスになってます。

ボアは純正サイズですが、トップの形状をみればノーマルじゃ無い事は明らか。

規定的には “ピストンは純正” ではなく、“ボアは純正サイズ” となっているので

違反ではないようですが、これを既定の純正CPUで回すのはどうかと・・・

 

無事だったのはカムとクランクのみ

 

レギュレーション的に大幅なチューニングは出来ませんので

基本に忠実に4A-Gエンジンを組んでゆくのですが

このピストンに純正CPUじゃ、またブローするのでないかと・・・

ボディーがガッチリと造りこまれている車両なので

ノーマルエンジンの域を飛び出て、マネージメントも今どきのフルコンにしてやれば

超絶なAE86になると思うんですけどね~

そろそろN1辞めちゃいませんか?